Blog Logo

2023年の活動をLoLに例えてふりかえる

2023/12/07

※この記事はZennのPublictaionに投稿する予定でしたが、思っていたよりもおもしろく書けなかったので個人ブログに公開しています。

以下、本文。


私は League of Legends(以下、LoL) というゲームを愛しています。

https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/

LoL は 2009 年 10 月 27 日にサービスを開始して以来、10 年以上続く 5 対 5 のチームで戦うマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)というジャンルのゲームです。

この 10 年間で操作できるキャラクター(チャンピオン)の数は 150 を超え、esports の種目としても注目されています。

LoL はルールが分かればプレイするのも観戦するのもどちらも楽しめるゲームだと思いますし、何なら、ゆくゆく LoL は今のサッカーのように国民的な esports の種目になると私は強く信じています。

そんな激アツ(自分比)な LoL ですが、なんと、このゲーム無料でできます。この段階で少しでも興味を持った人は今すぐダウンロードしましょう。

前置きが長くなり自己紹介が遅れましたが、私はサイボウズのフロントエンドエキスパート(以下、FEE)チームに所属する nus3 と言います。

今回は LoL を愛してやまない私が LoL と FEE の両方を知ってもらうために FEE チームでの自身の活動を LoL に例えてふりかえります。

ハシコウ: チャンピオンスポットライト

バンドルシティに暮らすヨードルの同胞にとって、ハシコウは生ける伝説だ。その目はフロントエンドの変化をいつも見つめている。ジャングラーとしては、各レーンの変化をじっくりと観察しつつ、美味しい獲物を ULT でガンクするのがおすすめだ。

それでは、この生ける伝説についてお腹いっぱいになるまで見ていこう。

ハシコウのスポットライトへようこそ。

まずは固有スキル。ハシコウには基本体力自動回復がなくスキルで体力を消費する。ポーションなどでの回復は可能だが、彼が真に欲しているのはフロントエンドの最新動向なのだ。

次はメインスキルである W を見ていこう。発動すると、数秒間サイボウズのフロントエンドに関わる人に記事を書くことを促してくるぞ。

ハシコウの詳細については以下のリンクをチェックだ!

https://blog.cybozu.io/entry/2023/09/06/133726

参考: ブライアー:チャンピオンスポットライト | ゲームプレイ - リーグ・オブ・レジェンド

LoLに例えない場合

サイボウズのフロントエンド発信を手伝ってくれるマスコットキャラであるハシコウを弊社のクリエイティブチームの人と一緒に作りました。

このハシコウは発表のスライドや、イベント時のステッカー、T シャツといったノベルティなど、さまざまな場所でサイボウズのフロントエンドの取組を宣伝してくれています。

Vue Fes Japanで配布したハシコウのステッカー Vue Fes Japan で配布したハシコウのステッカー

※この写真は Vue Fes Japan のサイトで公開されているものを使わせてもらっています。

nus3: チャンピオンスポットライト

みんなの心を温めてくれる元気なエンチャンターサポート nus3。

レガシーなフロントエンドを刷新する炎の魔法を使うことができ、その炎から生み出した相棒のハシコウと共に kintone のフロントエンド刷新プロジェクトの完了を目指し冒険をしている。プロジェクトを完了し、kintone を幸せにするために。

nus3 のチャンピオンスポットライトへようこそ。

彼の固有スキルはフロントエンド開発の支援や相談だ。

参考: ミリオ:チャンピオンスポットライト | ゲームプレイ - リーグ・オブ・レジェンド

LoLに例えない場合

kintone という自社で開発しているプロダクトのフロントエンド刷新プロジェクトで主に活動していました。このプロジェクトの中では Closure Tools から React への移行やパフォーマンス計測などを行っていました。

その他にも、いくつかの社内プロダクトのフロントエンド開発の支援や、フロントエンドに関する相談なども FEE チームとして行っていました。

パッチノート 2023.12

年末が近づき、今年のシーズンもまもなく終了となります! パッチ 2023.12 で一年を締めくくりましょう!

参考: パッチノート 13.24

サモナーズリフトへの情報発信

このパッチでは、ノクターンやツイステッドフェイト、ガリオやパンテオンのグローバル ULT のようにサモナーズリフト全体に情報発信を行いました。

LoLに例えない場合

記事の執筆。

イベントへの登壇、参加、運営

サイボウズフロントエンド通信(Podcast)
https://open.spotify.com/show/3vRymESsJYxiNkL1roDUeQ

weeklyとmonthly

チャンピオン

パッチ 2023.12 では使用率が低かった nus3 の W を調整し、Intent to Shipからブラウザに実装された最新の機能を見るのを日課にしました。これにより、もう少しこのチャンピオンの使用率が上がることを期待します。

LoLに例えない場合

元々、ブラウザに実装される新しい機能に興味があったのもあり、今年から Intent to Ship を見るのが自分の日課になりました。各種ブラウザが実装する stable や experimental な機能を定期的にチェックし、気になった機能については実際に試して、その内容を記事にまとめてました。

最後に

この記事を通して LoL と FEE チームの両方に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

また、この記事は Cybozu Frontend Advent Calendar 2023 の 7 日目のものです。12 月 1 日から 25 日までの間、サイボウズの人たちがいろんなこと書いているので気になった方は、ぜひ見てみてください〜。

https://adventar.org/calendars/9255