Blog Logo

1年経ったが、お前はフロントエンドエキスパートになれたのか

2023/03/21

気づけばサイボウズのフロントエンドエキスパートチームに入って 1 年以上経っていた。

入った当時のことはサイボウズのフロントエンドエキスパートチームに入った話に書いてある。「フロントエンドエキスパートになるぞ〜」と言ってから、1 年以上経ってどうなったのか振り返ろうと思う。

フロントエンドエキスパートになれたのか

結論から言えば、自分はフロントエンドエキスパートには、まだなれていないと思っている。Twitter のプロフィールも「Frontend-Expert になりたい人」のまま。フロントエンドエキスパートチームにいるのに、それはどうなのとかはあるんだけども。

特に実際にチームに入った後にはなるんだけども、自分の中でフロントエンドエキスパートな人って次のような特徴があると思ってる。

  • フロントエンドの特定の分野に対して、あの人に聞けばわかるよって状態の人
  • フロントエンドに関して広く影響力を持つ人

で、自分はそのどちらもまだ持ってない。ので、なれてない。

じゃあ、この 1 年何をやってたの

なれてないということは、何もこの 1 年やってなかったのかというと、そんなことはない。

サイボウズに入って経験したかった大規模なプロダクトのフロントエンドの刷新プロジェクトに参加させてもらってる。今まで 01 フェーズのプロダクトの開発しかやってこなかった nus3 にとって、経験できていなかったことをたくさん経験できてる。
参考: kintone の内部を(こっそり)React に置き換えるチームがあるってホント?

また、毎月行っているCybozu Frontend Monthlyに参加して配信をしたり、2023 年はBuriKaigiというイベントではじめて登壇もできた。Cybozu Inside Outにもいくつか記事を書かせてもらったし、また、これは個人の活動にはなるけども完全理解.FMというポッドキャストを@kichionとやり始めたりもした。

今年はこのほかにもフロントエンドエキスパートチームの一員として新しいことにチャレンジしようと思っており、それも楽しみにしてる。

漠然とじんわりとした危機感がある

いろんなことを経験できて充実はしていたんだけど、気づいたら、あっという間に 1 年以上が経っていた。

充実はしてるし、この 1 年で意識や考え方が変わったことや学んだことは多々あった。気になるフロントエンドトピックは毎週読んでまとめたりもするようにはなった。ただ、冒頭に記載した自分が思うフロントエンドエキスパートな人に近づいてる気はしていない。

フロントエンドトピックをまとめている

フロントエンドエキスパートな人になるために、もっと特定の分野の専門性をもっと高めたり、有益な情報を発信する必要があるのだけども、第一線で活躍する人のように全てをそこには注ぎ込めていない。LOL をしたり、ミーハーなので新しい気になるゲームをしたりしてたら休みの時間が終わることも多い。

このまま変化がない日々を過ごすとマズイという、じんわりとした危機感を持っている。そんな 31 歳。

さいごに

改めて 1 年振り返ってみて、いろんな経験ができたのはフロントエンドエキスパートチームにいたからであるし、日々いろんな挑戦ができて楽しく過ごせた 1 年で良かったと思ってる。チームの人らは面白いし、フロントエンドのことが好きな人ばっかなので、そういう人たちと仕事しててとても楽しい。同じくフロントエンドのことが好きな人がいて、サイボウズに興味がある人がいれば、一緒にわいわいしましょ。
https://cybozu.co.jp/recruit/entry/career/front-end-expert.html

一方で、個人としてはこのままではマズイと思ってるので、今年は何かしら考えていかなあかんです。